厚生労働省「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」(令和2年6月改定)に対する対応について知りたい方のために、コンビスマイルがどのように対応しているのかを「10の留意点」に沿って、2回にわたってお伝えします。今回は、6~10の留意点 です。
※このブログではコンビスマイルの「ベビー&キッズシッター」を厚生労働省の文言に合わせて「ベビーシッター」と表しています。
6 保険の確認を
Q 万が一の事故に備えてどのような保険に加入していますか?
A 公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)が推奨する保育サービス補償制度に加入しています。
金額は次の通りです。
●対人保障 1名 2億円 1事故期間中 10億円
●対物賠償 1事故期間中 1,000万円
<引受保険会社>三井住友海上火災保険株式会社
7 預けている間もチェックを
Q 預けている間の様子を写真で送ってもらえますか?
A お客様ご自身のカメラ、見守りカメラ等でお子様の様子を撮影、送信することはできます。コンビスマイルでは、WEBカメラ等、見守りカメラの設置を推奨しています。
なお、個人情報管理の観点から、弊社ではベビーシッター自身のスマートフォンなどでお子様の写真を撮影することは禁止しています。
8 緊急時の対応を
Q 保育中に子どもの様子が急変するなど緊急事態が生じた際に、連絡をしてもらえますか?
A はい。ベビーシッターからお客様及び弊社に緊急連絡をいたします。ご利用中の連絡先を必ずお伝えいただくと共に連絡が取れる状況にしておいてください。
Q 会社の営業時間外の事故などの連絡はどのようになっていますか?
A コンビスマイルではベビーシッターの緊急連絡に24時間365日対応する体制をとっています。万一の緊急事態につきましては、会社として緊急対応をいたします。
9 子どもの様子の確認を
Q 当日、どんなことをして遊んだのかというような保育の内容や預かっていただいている間の子どもの様子についてどのように報告してもらえますか?
A ベビーシッターが保育記録(サービス実施確認票)に時系列に沿ってお子様の様子を記入してお渡しします。特に病児保育の際はお子様の健康状態について正確に記入するように指導しています。なお、お子様の様子に気がかりなことがあれば、すぐに弊社にご連絡ください。
10 不満や疑問は率直に
Q 質問や苦情に対してはどのように対応していますか?
A お電話、メール、LINE@でコーディネーターにご連絡ください。誠実に対応させていただきます。
どうぞ、安心して27年の歴史を持つコンビスマイル株式会社の「ベビー&キッズシッターサービス」をご利用ください。