BABY&KIDS Sitter FAQ
よくあるお問い合わせ
〇ご入会前の質問
会員登録について
Q 直接ベビー&キッズシッターと契約してサービスを利用することはできますか?
ご利用いただく場合は、原則として会員登録をしていただくことになりますが、入会前にご利用いただけるコース、入会金・年会費をお支払いいただかないでご利用いただけるコースもあります。
Q 会員登録にかかる費用を教えてください。
Q 会員登録をするとどんなメリットがありますか?
例 「ベビー&キッズシッター」 1時間当たり2,640円から
- ご家族単位の会員登録となっているので、ごきょうだいが何人いらしても会員料金でご利用いただけます。
- 「病児サポート」「家事サポート」などさまざまなサービスメニューがご利用いただけます。
- 急なご依頼、時間変更、キャンセルなどに対応できます。(手数料が発生する場合があります。)
Q 入会前にサービスを利用することはできますか?
A
- ご入会前に2時間の「トライアルコース」1時間当たり2,860円をご利用いただけます。
- ご入会前に1時間の「面接」1時間3,300円をご利用いただけます。
※交通費一律1,500円
Q 入会金・年会費を支払わないで利用することはできますか?
- 入会金無料・年会費無料、1回3時間から
- 「ベビー&キッズシッター」のサービスメニューのみ利用可能
- 交通費込みのご利用料金を事前に振り込んでいただきます。
9:00~18:00 4,400円 5:00~9:00 18:00~22:00 5,060円 22:00~5:00 5,500円(1時間当たりの料金)
交通費一律1,500円
限られたサービスメニューを年に数回しか利用しない、海外在住のため帰国した時だけ利用するという方などにお勧めです。
Q 一度退会をしましたが、また利用したいと思います。入会金・年会費を全額支払う必要がありますか?
具体的な利用方法を知りたい
Q 定期的な利用がしたいのですが、どうすればいいですか?
3か月以上継続利用いただく契約で、1回3時間以上 週2回以上ご利用の場合は1回2時間以上から承ります。
お電話、メール、LINE@などでお気軽にお問い合わせください。詳細をヒアリングさせていただきます。「レギュラーコース」(定期的なお伺い)の場合、決定までにお時間をいただきますので、余裕を持ってご相談ください。
お申込みの場合は、別途レギュラーサービス覚書の内容をご確認の上、レギュラーサービス申込書をお送りいただきます。
Q ベビー&キッズシッターの対応可能時間は、何時から何時までですか?
Q 窓口営業時間外に会社と連絡を取ることはできますか?
窓口営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(電話)9:00~18:00(MAIL)、土曜日9:00~12:00(MAIL)、日曜・祝祭日は休業とさせていただきます。
Q 同じベビー&キッズシッターに毎回来てもらうことは可能でしょうか?
保育の内容について知りたい
Q 何歳から対応できますか?
Q 子どもが病気の時に対応できますか?
※ノロ・ロタウィルスの場合は感染性が非常に強い為、お引き受けできません。また新型コロナウィルスにつきましてはご家族が罹患された場合もお引き受けできません。
Q 家事の対応は可能ですか?
小学生以上の「ベビー&キッズシッター」では、オプションとしてお子様のお食事作りをすることが可能です。
0歳~未就学児の「ベビー&キッズシッター」では、調乳、お食事のあたため、哺乳瓶やお子様の使用した食器の洗浄・片づけなどがサービスの範囲に含まれます。
Q 沐浴を依頼できますか?
Q オプションの「お子様の食事作り」は、どのような内容でしょうか?
Q 宿題やピアノの練習をしたかどうかを確認してもらえますか?
Q 「チューター」とはどんな保育スタッフが何を教えるのですか?
ベビー&キッズシッター(保育スタッフ)について知りたい
Q どんな資格を持ったベビー&キッズシッターがいますか?
その他 ホームヘルパー、調理師、栄養士、看護師など、資格保有者が多数在籍しています。
在籍するベビー&キッズシッターは全員コンビスマイル独自の面接を通過し、研修を繰り返し受けているベビー&キッズシッターです。
Q どのような研修を行っていますか?
Q ベビー&キッズシッターの年齢層と経験について教えてください。
Q どの地域に住んでいるベビー&キッズシッターが多いでしょうか?
割合は、東京都58%(内、23区内74%、全体の43%)、神奈川県20%、埼玉県17%、千葉県5%です。(2020年10月調べ)
急な依頼、土日の利用、メニューの組み合わせなどについて知りたい
Q 前日・当日の依頼でも対応は可能ですか?
前日(2営業日前、窓口営業時間以降)のお申込み。前日緊急申込手数料2,200円がかかります。
当日(前営業日、窓口営業時間以降)のお申込み。当日緊急申込手数料3,300円がかかります。
Q 土日祝日の追加料金はありますか?
Q 3時間以上の利用からとのことですが、さまざまなメニューを組み合わせて利用することができますか?
安心・安全対策について知りたい
Q シッティング中に子どもが怪我をしたり、物が壊れたりした場合、どんな補償がありますか?
対人保障 1名 2億円 1事故期間中 10億円
対物賠償 500万円 1事故期間中事故対応特別費用 1,000万円
<引受保険会社>三井住友海上火災保険株式会社
Q 新型コロナウィルスに対する対応をどのようにしていますか?
◆ベビー&キッズシッターの感染予防対策について
1.勤務当日37.5度以上の発熱がある場合は勤務しない
2.発熱、咳、くしゃみなどの症状が出た場合、本社への速やかな連絡、相談を行う
3.手洗い、うがい、咳エチケットの決められた手順を励行する
上記に加え、各ご家庭での安全衛生上のご要望、ご指示があればこれに沿うよう努めております。
◆保育実施時におけるお客様へのお願い
安全な保育場所の確保など、感染防止の観点からご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。
1.感染防止のため、ベビー&キッズシッターがマスクを着用する場合がございます。
2.保育場所において、適宜換気を行わせていただきます。
3.お子様以外で発熱等の症状のあるご家族との接触は控えさせていただければと存じます。
同居のご家族の方に発熱等の症状がある場合は、事前にコーディネーターまでお知らせください。
厚生労働省「ベビーシッターなどを利用するときの10の留意点」(令和2年6月改定)に対する対応について知りたい
1 まずは情報収集を
Q ベビー&キッズシッターサービスの詳細を教えてください。
ださい。ご希望の方には資料をお送りさせていただきます。
2 事前に面接を
Q 手配された(来る予定の)ベビー&キッズシッターとの事前面接はできますか?
事前面接をご希望の際、伺う予定のベビー&キッズシッターとのスケジュール調整をさせていただきます。必ずしもご希望の日時に面接できない
こともあることをご了解ください。
3 事業者名 住所 氏名 連絡先の確認を
Q ベビー&キッズシッターと直接連絡を取ることはできますか?
4 保育の場所の確認を
Q 保育場所はどこになりますか?
5 資格や研修受講状況の確認を
Q 資格はどのように確認できますか?
コンビスマイルでは保有資格の資格証原本を必ず確認しています。認定ベビーシッター資格につきましては「資格登録証」をベビー&キッズシッターが携帯するようにしています。
Q ベビー&キッズシッターはどのような研修を受講していますか?
また、公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)の研修を受講するよう推奨してい
ます。さらに行政による「認可外保育施設等保育従事者研修」の情報を提供し希望者が受講するようにしています。
6 保険の確認を
Q どのような保険に加入していますか?
対人保障 1名 2億円 1事故期間中 10億円
対物賠償 1事故期間中 1,000万円
<引受保険会社>三井住友海上火災保険株式会社
7 預けている間もチェックを
Q 預けている間の様子を写真で送ってもらえますか?
なお、個人情報管理の観点から、弊社ではベビー&キッズシッター自身のスマートフォンなどでお子様の写真を撮影することは禁止しています。
8 緊急時の対応を
Q 保育中に子どもの様子が急変した場合、連絡をしてもらえますか?
Q 会社の営業時間外の事故などの連絡はどのようになっていますか?
9 子どもの様子の確認を
Q 当日の保育の様子はどのように報告してもらえますか?
10 不満や疑問は率直に
Q 質問や苦情に対してはどのように対応していますか?
〇ご入会後のご質問
予約・申込・時間変更・キャンセルについて知りたい
Q 窓口営業時間を教えてください。
Q 「予約日」とは何ですか?
はLINE@などでご予約ください。当日及び前営業日のお申込みはあわせてお電話にてご連絡をお願いいたします。
予約日を変更される場合は、予約日をキャンセルの上、新規にご希望日の予約をしていただきます。予約日の振り替えはできません。
Q 「予約時間」について教えてください。
Q 「利用時間」について教えてください。
Q 急にベビー&キッズシッターが必要になりました。前日、当日の緊急申込に対応してもらえますか?
Q ベビー&キッズシッターの手配をしていただいた後、キャンセルをすることはできますか?
Q ベビー&キッズシッターの手配をしていただいた後、利用時間を短縮することはできますか?
Q 予約時間を変更したいのですがどうしたらよいですか?
それ以降のご連絡の場合、ベビー&キッズシッターが交代する可能性、同じベビー&キッズシッターが伺える場合も変更時間によっては、緊急時間変更手数料が発生する場合がございます。
前日(2営業日前 営業時間以降のご連絡)、当日(前営業日、営業時間以降のご連絡)の1時間を超える緊急時間変更(開始時間もしくは終了時間の変更)につきましては、1回1,650円の変更手数料が発生します。
Q 時間通りに帰ることができなくなってしまいました。当日延長はできますか?
前日(2営業日前 営業時間以降のご連絡)、当日(前営業日、営業時間以降のご連絡)の1時間を超える緊急時間変更(開始時間もしくは終了時間の変更)につきましては、 1回1,650円の変更手数料が発生します。
連絡方法・手配 について知りたい
Q なかなか電話をかけることができません。メールで予約などのやりとりはできますか?
窓口営業時間外(の場合、翌営業日に対応させていただきます。尚、緊急の場合はお電話にてご連絡ください。
窓口営業時間:月曜日~金曜日 9:00~17:00(電話)9:00~18:00(MAIL) 土曜日9:00~12:00(MAIL) 日曜・祝祭日は休業とさせていただきます
Q 担当コーディネーターはついてくれるのですか?
ベビー&キッズシッター(保育スタッフ)について知りたい
Q ベビー&キッズシッターが決まったのですが、事前にベビー&キッズシッターと直接打ち合わせはできますか?
お伺い日前日に、ベビー&キッズシッターより直接ご連絡をさせていただきますので、その時にお打合せください。事前に打ち合わせのできる面接コース(1時間)もございますので、ご相談ください
Q とても良いベビー&キッズシッターさんに来ていただきました。次にお願いするときに指名をすることはできますか?
Q 来ていただいたベビー&キッズシッターさんと子どもが合わないようです。別の方にお願いすることはできますか?
Q ベビー&キッズシッターの食事は、顧客側が用意するのですか?
す。お子様とご一緒に外食をすることをご希望の場合は、保育スタッフ分のご負担をお願いいたします。
Q ベビー&キッズシッターの交通費は、どのように計算されているのですか?
ただし、ご利用時間終了が22時を超える場合、タクシー利用をご相談する場合があります。
保育記録について知りたい
Q 保育記録はどのような形で見ることができるのですか?
なお、当日サービス記録の欄は、利用時間終了後5分程度のお時間をいただき記入いたします。この時間の料金はご請求いたしません。
「サービス実施確認票」の「ご利用時間」の欄にベビー&キッズシッターがサービス開始および終了の時間を記載します。内容をご確認の上、サインをお願いいたします。「サービス実施確認票」に基づいて5分単位で請求書を作成いたします。
健康・安全にかかわるご質問
Q 「ベビー&キッズシッター」のメニューで利用をしているとき、子どもの熱が急に上がった場合、どのように対応していただけますか?
体調不良時、回復期などのお子様の訪問保育については「病児サポート」のサービスメニューをご利用していただきます。原則として医療行為は致しません。
Q 時間通りに帰ることができないので、子どもを置いて帰ってもらうことはできますか?
終了時間が22時を超える場合、タクシー利用をご相談する場合があります。
Q 自転車、車で子どもの送迎をしてもらえますか?
Q 保育園の送迎時、悪天候になったりした場合はどのような対応になりますか?
タクシーの利用をご相談する場合があります。
Q プール遊びに連れて行ってもらうことは可能ですか?
料金の支払いに関するご質問
Q 利用料金の支払い方法を教えてください。
振込先:三井住友銀行 新宿西口支店
普通預金 6700808
コンビスマイル株式会社
ご要望、苦情についても直接コンビスマイルまでご連絡ください。コーディネーターが誠実に対応させていただきます。
お気軽にお問合せください
窓口営業時間
◆電話受付窓口
月~金 9:00~17:00
◆メール受付窓口
月~金 9:00~18:00
土 9:00~12:00
※日曜・祝祭日・年末年始(12/29-1/4)は、
お休みをいただいております。
お電話で問い合わせ
フリーダイヤル | 0120-67-3177 |
ベビー&キッズシッター | 03-6231-6301 |
法人・団体向サービス グループ・イベント・臨時託児 保育室業務委託 |
03-6231-6382 |
保育事業者向けサービス |
03-6231-6315 |
求人情報 | 03-6231-6329 |
FAX | 03-6860-1177 |
LINE@で問い合わせ
お問い合わせフォームで問い合わせ
お問い合わせフォームよりお問い合わせの際には、下記の必要事項をご入力の上、送信ください。
- お問い合わせの内容に応じて、後日弊社担当よりご連絡を入れさせていただきます。
- お問い合わせの内容によっては、電子メール以外の方法で回答を差し上げる場合がございます。
- ご回答までに数日要する場合や、ご質問によってはお応えできかねる場合もございます。
あらかじめご了承ください。 - お客様からいただく個人情報は、お問い合わせ・質問への回答、情報提供のために使用させていただきます。
個人情報の取り扱いにつきましては、プライバシーポリシーに基づいて管理させていただきます。
ご同意いただける方は、『プライバシーポリシーに合意』にチェックをして”問い合わせ”ボタンを押してください。