ベビーシッターを利用したいけれど、この会社は安心できるの?」
「何を基準にベビーシッター会社を選んだらよいの?」という疑問にお答えします。
「ベビーシッターなどを利用するときの留意点」(厚生労働省 令和2年6月改定)にどう対応しているか?がベビーシッターを選ぶ確かな基準になります。
1 まずは情報収集を
Q ベビーシッターサービスの詳細を教えてください。
A コンビスマイルは「請負業」としてベビーシッターサービスを提供している公益社団法人全国保育サービス協会の加盟会社です。
産前産後から小学生まで幅広く様々なサービスメニューがあります。詳しくはコンビスマイルのホームページをご覧の上お問い合わせください。ご希望の方には資料をお送りいたします。
2 事前に面接を
Q 手配された(来る予定の)ベビーシッターとの事前面接はできますか?
A 手配をした後、伺う予定のベビーシッターの顔写真、略歴、資格、本人からのメッセージなどのプロフィールが弊社のマイページからご覧いただけます。
事前面接をご希望の際は、伺う予定のベビーシッターとのスケジュール調整をさせていただきます。
3 事業者名 住所 氏名 連絡先の確認を
Q ベビーシッターの氏名、住所、連絡先を教えてもらえますか? また本人から身分証明書の提示はありますか?
A ベビーシッターの氏名についてはお知らせいたします。コンビスマイルは請負業の形態をとっており、お客様と会社の契約となっているため、基本的に、ベビーシッターとの連絡は会社を通して行わせていただいておりますので、住所、連絡先について直接お伝えすることはありません。ご連絡事項があれば弊社にご連絡ください。なお、サービス実施前日にベビーシッターからお客様に確認とご挨拶のご連絡をさせていただきます。
身分証明書は業務を行う場合必ず携帯するように指導しています。
4 保育の場所の確認を
Q 保育場所はどこになりますか?
A 基本的にお客様のご自宅かお客様のご指定の場所での保育となります。
ご自宅以外の場所での保育を希望される場合は、お客様のご指定の場所をお伝えください。
5 登録証の確認を
Q 保育士や認定ベビーシッターの資格についてはどのように確認できますか?
A 認定ベビーシッター資格、保育士、幼稚園教諭資格などにつきましては事前にご確認いただくプロフィールに記載されています。
コンビスマイルでは保有資格の資格証原本を必ず確認しています。認定ベビーシッター資格につきましては「資格登録証」を保育スタッフが携帯するように指導しています。
Q ベビーシッターはどのような研修を受講していますか?
A 全員が入社時に実施する内定研修を受講し、病児研修、産前産後研修、毎年行われるフォローアップ研修、シニア研修、毎月行われる「通信研修」、年1回の全社研修などを受講しています。
また、公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)のベビーシッター養成研修会+現任研修会、居宅訪問型保育基礎研修の受講推奨制度があります。
さらに行政による「認可外保育施設等保育従事者研修」の情報を提供し希望者が受講するようにしています。
6 保険の確認を
Q 万が一の事故に備えてどのような保険に加入していますか?
A 公益社団法人全国保育サービス協会(ACSA)が推奨する保育サービス補償制度に加入しています。
金額は次の通りです。
対人保障 1名 2億円 1事故期間中 10億円
対物賠償 1事故期間中 1,000万円
<引受保険会社>三井住友海上火災保険株式会社
7 預けている間もチェックを
Q 預けている間の様子を写真で見ることはできますか?
A コンビスマイルでは、WEBカメラ等、見守りカメラの設置を推奨しています。
お客様ご自身の見守りカメラ、カメラ等でお子様の様子を撮影、送信することはできます。
なお、個人情報管理の観点から、弊社ではベビーシッター自身のスマートフォンなどでお子様の写真を撮影することは禁止しています。
8 緊急時の対応を
Q 保育中に子どもの様子が急変するなど緊急事態が生じた際に、連絡をしてもらえますか?
A はい。ベビーシッターからお客様及び弊社に緊急連絡をいたします。ご利用中の連絡先を必ずお伝えいただくと共に連絡が取れる状況にしておいてください。
会社の営業時間外もベビーシッターの緊急連絡に対して24時間365日対応する体制を取っています。
Q 大地震が起きた時などはどのような対応をしてもらえますか?
A 大地震などの大災害対応マニュアルを作成しています。
会社として、万一の大災害に対する連絡網を作成し、大災害時に備えた緊急事態訓練を行っています。
9 子どもの様子の確認を
Q 当日、どんなことをして遊んだのかというような保育の内容や預かっていただいている間の子どもの様子についてどのように報告してもらえますか?
A ベビーシッターが保育記録表に時系列に沿ってお子様の様子を記入してお渡しします。特に病児保育の際はお子様の健康状態について正確に記入するように指導しています。口頭でのご報告も行います。なお、お子様の様子に気がかりなことがあれば、すぐに弊社にご連絡ください。
10 不満や疑問は率直に
Q 質問や苦情に対してはどのように対応していますか?
A お電話、メールなどで、コーディネーターにご連絡ください。誠実に対応させていただきます。
どうぞ、安心して30年の歴史を持つコンビスマイル株式会社の「ベビー&キッズシッターサービス」をご利用ください。
(広報担当 Y.N)
〇ご利用になりたい方、内容についてのお問い合わせ先はこちらです。
お問い合わせ先
〇ベビー&キッズシッターサービスの内容と料金はこちらです。
サービス内容と料金
〇 ベビー&キッズシッターの仕事をしたい方の求人情報はこちらです。
求人情報